
t0mmy
2020年12月30日に参加
学習履歴詳細
インプット大全 読了
やったこと
- 書籍「インプット大全」読了
学んだこと
- インプットの質を高めるために、アウトプット前提でインプットすると良い
- 他人に説明する、感想を言える、記事にまとめて第三者にシェアする ... など
- 本を読むときは、まず初めにパラパラ読みで全体像を把握する
- 「全体像の把握 => 詳細を読む」という、ピラミッド構造の流れ
- 適度な緊張感が、良質なインプットにつながる(ヤーキーズ・ドットソンの法則)
- アウトプット前提とする
- 最前列で講義を聞く
- 質問を前提に聞く(≒質問できるレベルまで、話を理解する)
- メモは最低限、「どうしても重要な「気付き」をメモする」にとどめる
- 休憩時間中は、目をつむって、脳を「見る」「読む」から解放する
- メンター(自分がそうありたいと思うひと)を定める
- メンターが目標となり、自己成長が加速する
- 学びを欲張らない
- まず「3つ」、おわると次の「3つ」と、学習対象を最大3つまでに絞ることで、集中的に学び、学習効率を上げる
メモ
アウトプットに基本法則
- 2週間に3回使用した情報は、長期記憶される
- インプットとアウトプットを繰り返す
- インプットとアウトプットの黄金比は3:7
- アウトプットのフィードバックを得て、改善する
1章
インプットは質より量
- 例)10冊のショボい本より、1冊の価値ある本
学びたい情報を取捨選択する
- 無作為にインプットする情報の内、まともに吸収できるのは、わずか3%
- 不要な情報を捨て、学びたいことに関する情報を集中的にインプットすることが大事
注意深く聞く・読む
- ここでいうインプットは「読む」「聞く」(個人的には、+体験する)
- 「なんとなく」行うインプットは、定着率が低い
- 注意深くインプットする
注意深くインプットするために
- インプットの目標(方向性とゴール、加えて期限)を設定する
- インプットとアウトプットを同時に行う(メモを取るなど)
- アウトプット前提でインプットする
- 自分の興味ある分野を3つほど特定する(選択的注意にひっかかるようにする)
2章
段階的に学ぶ
- いきなり専門書は無理なので、入門書 => 授業や講義 => 個人指導 と、徐々にステップアップする
アウトプットする
- 「本10冊インプット、アウトプットなし」よりも、「本3冊インプット、アウトプットあり」
- インプットは、アウトプットとペアにして、初めて効果を発揮する
深く読むために
- 1章 「注意深く聞く・読む」と大体同じ
- 人に説明できることを前提に読んでみる
- 本を読んだ「最大の気付き」を書く
- まず初めにパラパラ読みで全体像を把握する
- 「全体像の把握 => 詳細を読む」という、ピラミッド構造の流れ
- 脳にとって、この流れが理解しやすい
- 読む深さ、速さ共に向上する
- 「全体像の把握 => 詳細を読む」という、ピラミッド構造の流れ
3章
講演やセミナーは、最前列で聞く
- 適度な緊張感が、良質なインプットにつながる(ヤーキーズ・ドットソンの法則)
メモは最低限、「どうしても重要な「気付き」をメモする」にとどめる
- メモを取ることが目的になってはいけない
目的をもって、講演やセミナー聴講に臨む
- 選択的注意にひっかかるようになる
質問を前提に聞く
- 質問できるレベルまで、話を理解するようになる
傾聴する
- 深いレベルで相手をよく理解し、気持ちを汲み取り、共感する
- 同情と共感は違う
4章
観察する
- 情報収集力が向上する
- 変化に敏感になる
- 流行の把握や、コミュニケーションの質向上につながる
観察力を磨く
- アウトプットを前提にすると、詳しく観察しようとする
- 「なぜ?」を突き詰める
2週間に3回以上の「インプット」も効果的
- 2週間に3回以上の「アウトプット」は非常に効果的
- 2週間に3回以上の「インプット」もそこそこ効果的
- メモを見直すなど
休憩時間は「見ない」
- 休憩時間中の「見る」「読む」は、休憩に悪影響
- 目をつむること
5章
情報を見極める
- 「事実」か「個人の意見」か注意することから
6章
人と会う
- コミュニケーションを取って、一緒に成長していく
- クレクレマンになってはダメ
- 「100人と1回会う」より「10人と10回会う」
メンター(師)を定める
- メンターは、「自分がそうありたい人」のこと
- 学習の目標となり、自己成長が加速する
7章
精緻化して覚える
- 「記銘」「保持」「想起」のプロセスを強化する
- 精緻化の例
- 追記(付加情報を追加する)
- 関連付け(覚えたいことと、自分が知っていることを関連付ける)
- 言い換え
- ストーリー化
- 整理、まとめ(体制化)(図や表、グルーピングなど)
- 視覚化(写真、画像で表現する)
- 省察
- 学びについて自問自答したり、自分の意見・感想を述べる
インプット直後にアウトプットする
- インプット直後の方が「想起」しやすい
学びを欲張らない
- 学びたいことを「3つ」に絞ることで、絞った対象に集中することが出来、学習効率を高める
- 脳が一度に記憶・処理できる情報は3つと言われていることに由来
- まずは「3つ」、それが完了したら、次に「3つ」...と、「最大3つに絞って集中して取り組む」を繰り返すこと
2023年03月11日(土)
4.0時間