App.vue でコンポーネントを切り分けるように修正
2025年05月20日(火)
1.3時間
Three.js の環境構築(vite, npm) サンプルコードを記載して、感覚を掴む シーン・カメラ・レンダラーが必須である(画面表示させるのに使用する) エフェクトとはCGや3Dグラフィックス分野で使われる用語であることを知る(グロー・ポストプロセスエフェクト・ブルームがあるらしい) AIを利用してサンプルコードを記載 感想 GUI上で作成したものをプログラムで行うので、作成するイメージができていないと作るもの大変・・・・ イメージしたものをどうやって作れば良いのかわかりづらい(AIへ説明がしづらい)
2025年05月19日(月)
1.0時間
Vue を利用するための開発環境のセットアップ(コマンドでのやり方) ディレクトリ構造の理解 単一ファイルコンポーネント(SFC)の構造 v-if, v-else, v-show, @click, props, emit の使い方
2025年05月17日(土)
3.0時間
2025年03月10日(月)
2.0時間
ファクトリーパターンの概要について どのような場面で利用するのか
2025年02月11日(火)
SOLID 原則 SOLID原則とは何か? なぜ、SOLID原則が必要なのか?・生まれた背景 どのような効果・恩恵を受けるのか?(コードを変更しやすくなる。コードリーディングがしやすくなる etc) 保守性・拡張性とは何か? アダプターパターンの学習 どのような場面で使う判断をするのか? 利用しないことによる影響・具体例 Javaコードによるサンプルコード(継承・委譲パターン)
2025年02月10日(月)
2.7時間
Java言語で学ぶ デザインパターン入門 - シングルトンを写経・問題集完了
2025年02月09日(日)
1.6時間
解き方がわからない場合は、ChatGPTや過去解いた問題からヒントを得ること 過去の解き方も確認するようにしたい
2024年03月27日(水)
上級問題5,6,7 「レベル:easy」を解くことができた
2024年03月26日(火)
双方向リスト サンプルコードの写経(削除・検索) 動的配列との違い 問題集の解答 3問回答 再帰関数を利用して、問題を解くことができた(スラスラとコードを書くことができた)
2024年03月23日(土)
1.7時間
片方向リストの問題解答 解答して正解したが、イマイチ感がある→ 解答コードを見る →サンプルコードを写経 → デバックしながら、確認 オブジェクトの値を変更した際、同時に変更される部分(参照型オブジェクト)について、イメージが掴みづらい 双方向リストのサンプルコードの写経 問題は解いてないが、サンプルコードを書く -> データの流れを紙に書く -> デバックをして合っているの確認 これを繰り返して、いつデータを格納するのかを確認した
2024年03月21日(木)
4.1時間
やったこと オブジェクト参照・コピーの違い 解いた問題を再度、解き直し 新しい問題を一つ解答途中 参照 参照とは、オブジェクトが存在している場所 (メモリアドレス) を指す。 オブジェクトを作成すると、変数には、オブジェクトが入るのではなく、 オブジェクトが格納されているメモリへアクセスするアドレスが格納される。 class Person { String name; public Person(String name) { this.name = name; } } Person person1 = new Person("Alice"); Person person2 = person1; // person2はperson1を参照している person2.name = "Bob"; System.out.println(person1.name); // 出力は "Bob" となる コピー コピーとは、既存のオブジェクトを新しいオブジェクトとして複製することである。 そのため、格納されている場所も異なるため、アクセスするためのメモリアドレスも異なる Person originalPerson = new Person("Alice"); Person copiedPerson = new Person(originalPerson.name); // オブジェクトのコピーを作成 copiedPerson.name = "Bob"; System.out.println(originalPerson.name); // 出力は "Alice" となる
2024年03月07日(木)
1.5時間
問題を一つ解答完了
2024年03月06日(水)
1.8時間
やったこと 片方向リストの問題を解く(easy 問題を二問回答・middle 一問回答中) できたこと どの変数がコピーされたものなのかがわかってきた(return するときとかに利用するため) 置き換えのやり方に慣れてきた(忘れてしまうなどの凡ミスが減った)
2024年03月05日(火)
0.8時間
連結リストの「片方向リスト」への挿入編終了 次は「削除編」を行う オブジェクトで作成されているため、リスト・ハッシュマップで使うことができる標準ライブラリを使うことができないため、 自力で作成する必要があった。そのため、問題を解くのに時間がかかった模様
2024年03月04日(月)
やったこと 上級の「連携リスト」の問題を一問を回答(120分) 時間がかかった理由 オブジェクト参照・コピーに慣れないため、this キーワードなどに処理をイメージできないことがあったため
2024年03月01日(金)
2.2時間
剰余算(余りを出す割り算)を使った再帰問題を解いた。 for 文のありがたさを知ることができた
2024年01月22日(月)
再帰部分の問題や講座を重点的におこなった。 再帰を終了させ、無限ループを生み出さないようにするベースケースをよく忘れることが多い 使う関数は、substring が多いが、どのように取得するのかについて、悩むことが多かった
2024年01月21日(日)
3.9時間
再帰部分の問題をおこなった。 再帰を使ったアルゴリズムの問題を解くことができた。無限ループを生み出さないベースコードの if ステートメントが少し増えてきた。 再帰については、無意識に処理を考えられないため、問題量をこなす必要がある。
0.7時間
Recursion の初級編を完了。 Java の文法やメモリ・メモリアドレスについて知ることができた。
2024年01月20日(土)
2.3時間
2024年01月18日(木)
0.2時間
2024年01月17日(水)
2024年01月16日(火)
2024年01月15日(月)
0.0時間
2024年01月13日(土)